インテリア情報発信局

家具・照明・インテリアコーディネート方法などを紹介します!

ファブリックパネルの作り方!おしゃれで簡単に発砲スチロールで作る方法は?



こんにちわ(^^)

部屋をおしゃれにさせる方法で1つ大事な事は、

壁を見逃さない事」です!



そこで今回はおしゃれなファブリックパネルを、

発砲スチロール使って簡単に作る方法をご紹介します。


Sponsored Link



ファブリックパネル???

「それは何??」



と思われる方はたくさんいるのではないでしょうか?



IMG_4190.jpg



上記画像をファブリックパネルと言います(^^)



これは自分で作成して飾ってるものでございます。



よく北欧テイストなお部屋などで見かけるおしゃれなパネルですが、

壁に掛けていたり、立てかけていたりして使ってますよね!




これね・・・普通に買うと結構高いの知っていました!?!?



だいたい素材や大きさにもよるんですが、1万円以上はすると思います〜



これよりかなり安く、おしゃれなファブリックパネルが手に入るとしたら、

嬉しいと思いませんか!?



しかも生地の種類も選べるし、自分の好みに仕上げれますので、

北欧テイストのお部屋以外でも、雰囲気にあった物を作る事ができます!



あ・・・前置きが長いですね・・・(笑)



それではファブリックパネルの作り方を紹介していきます。





おしゃれなファブリックパネルを発泡スチロールで簡単に作る方法



今回は壁にかける設計です。

軽量で壁に穴を空けない設計なので、持ち家・賃貸どちらでも大丈夫です。

もし立てかけるタイプだったり、穴を空けて良いのであれば、

素材は変えた方がいいので、また途中でお伝えします!





STEP1



①まずお部屋の掛けたい場所、立てかけたい場所を決める!

②その壁を見て、欲しいボードの寸法を計る。



色々な飾り方やバリエーションがあるんで、自分でしたいようにして下さいね!



いくつかファブリックパネルの飾り方を紹介します。



514bd796c5555073c47504a7418b1cb5.jpg

dsc05694.jpg

img_315504_14043917_0.jpeg

i-fabpanel-1.jpg

060411.jpg

img57351926.jpg



かなりいっぱいあるでしょ〜

迷いますよね〜



私も実際色々悩みましたが、

3つの物より1つの方がイメージしやすかったので、1つを選びました!





STEP2

①材料を揃えてください。



要るもの



ここで登場なのですが、

軽量化と値段の安さの秘密発泡スチロール板なんですね(^^)

賃貸の場合、壁に穴を開けるのに少し抵抗ありますよね・・・



この発砲スチロールはみなさんもご存知の通り、

軽すぎるので、穴をあけなくても簡単に掛ける事ができるんですね。



またそれは後々お伝えしていきます。



あ!後もし、立てかけタイプの物にしたいなら、コルクボードか、木板にした方が絶対良いです!



それでは決まりましたら、

発泡スチロール板の寸法はおまかせですが、厚さが問題!

2400005343054.jpg



布の大きさは絶対に気をつけて下さいね!!



この30mmの分を含めないといけないのと、留めるときの裏返し分も余裕がなくちゃダメです。



発砲スチロール板をお好みで切った後、布の大きさを計るんですが、

上下左右全て40mm〜50mmぐらいは布に余裕がでてないといけません!


Sponsored Link



STEP3

①発砲スチロール板をお好みの大きさにカットして行きましょう。

②切り終わりましたら布にアイロンをあてて「しわ」をしっかりのばして下さい!

③布→発砲スチロール板の順番で重ねます。

④タッカーを用意してください。(うるさいんでお昼にやりましょう)

⑤タッカーで布を発砲スチロール板に留めていきます!!




IMG_4200.jpg



ここまでオッケーですか?

それでは・・・





STEP4



①フックの取り付け

配置が決まりましたら次は壁にフックを取り付けます。

両面テープが着いてるのと、大きさにもよりますが、

耐荷重は500gから1kg耐えれたらいけます。

こわい方は念の為、3kgあればまぁ楽勝でしょう(^^)




ただし、コルクボードや板などでは無理ですよ〜。




それでは〜、下記画像のようにフックを丁寧に貼っていってください。



IMG_4198.jpg



僕の場合、念の為5点留めしました!!



②フックを曲げる

フックを壁に対して垂直に折り曲げる作業をしてください!

これがかなり重要!!

IMG_4201.jpg





③ファブリックパネルの取り付け

後は発砲スチロールなんで、曲げた所に刺すだけです!

そーしたら完成してこーなります☆

IMG_4190.jpg



そしたら・・・・・





あーらおしゃれなファブリックパネルに大変身!



ぱちぱち(^^)



IMG_4010.jpg

こんな感じです!



布の値段にもよりますが、だいたい3000円ぐらいで何個かできます。



一回興味あれば作ってみて下さーい

簡単なファブリックパネルの作り方でした!

Sponsored Link




最後まで読んで頂きありがとうございました。
最後にポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

4 Comments

Alohaenglish says..."すごい!"
パネルを去年作って、どうやって壁に取り付けたらいいかわからず、悩んでいました。
ありがとうございます(^。^)
2014.12.23 22:59 | URL | #qEfMZGOA [edit]
Tanaka Yuki says..."Re: ありがとうございます(^^)"
コメントありがとうございます(^^)

お役に立ててよかったです!
これからもこちらのブログよろしくお願いします(^^)

2014.12.24 18:37 | URL | #- [edit]
みる says..."作ります!"
殺風景な部屋をオシャレに飾りたいなぁ・・・と検索していたら、こちらにヒットしました!

安価な材料で簡単に作れそうなので、早速作ってみたいです。

壁に穴をあけるのも抵抗があったので、良いアイデアありがとうございます。
2015.09.17 13:09 | URL | #- [edit]
sanzou says...""
初めまして
自分は画材用のキャンバスにテーブルクロスを貼ったりして作っていました
スチロール板は盲点でした
軽いし、穴あけも必要ないのですごく合理的ですね!
2016.04.24 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anniversaryprojects.blog.fc2.com/tb.php/19-32818776
該当の記事は見つかりませんでした。
ブログパーツ