インテリア情報発信局

家具・照明・インテリアコーディネート方法などを紹介します!

シーリングファンの効果は?冷房・暖房時の風向きや、おしゃれなシーリングファンライトを紹介!



こんにちわ(^^)

みなさんのリビングの照明はどんなものをつけていますか?



私は、昔から憧れだったシーリングファンライトを使っています。

初めは「おしゃれなリビング」に必ずついているというイメージでしたので、

つけたのが最初の理由です。



ですが調べていくうちに色々な事がわかってきたのですが、

シーリングファンライトには電気代が安くなる効果がある事がわかりましたので、

まさにつける事は一石二鳥だと思い、大変満足しております!



そこで今回は、シーリングファンの効果と、 冷房・暖房時の風向きなどの、電気代を落とすコツや、

おしゃれなシーリングファンライトを紹介していきたいと思います!


Sponsored Link



シーリングファンとは?効果は?



まずはシーリングファンとはどういう物か紹介します。

下記画像でもわかるように、

天井につける扇風機の事を言います。

そこに照明がついている物をシーリンングファンライトといいます。

シーリングファンとは 



こちらは主に部屋の温度を一定に保つ為につけるもので、

こちらの商品に似た物をあげると、「サーキュレーター」も

その1つですね!



サーキュレーターも同じような効果を発揮します。



サーキュレーターは下記サイトからどうぞ。

(関連記事)

サーキュレーターでエアコンの電気代を節約する方法は?配置テクニックを紹介!



シーリングファンは電気代を節約し、省エネを実現させる為の物ですので、

夏に使う冷房や、冬に使う暖房で非常に効果を発揮します!



基本的に、省エネと言われている温度設定は、

●冷房・・・28℃

●暖房・・・
20℃




この温度設定を見た時、正直我慢できない温度設定ですね!




本当に暑い時は28℃は正直無理ですし、

寒い時の暖房は20℃は本当に寒いですし・・・。



そこでシーリングファンの登場です!



そこまで効果がある??と疑う方もいらっしゃると思いますが、

本当にシーリングファンには効果がありすぎてびっくりしています!







シーリングファンの冷房・暖房時の風向きは?



まずわかりやすい図から見てみましょう。

シーリングファンの冷房・暖房時の風向き 

上記画像にほとんど集約されて書いてる通りなんですが・・・・



シーリングファンの回転方向を変更できる機種に限りますが、

夏は床付近にたまる「冷房の冷気」を、冬は天井側に逃げがちな「暖房の熱気」を、

床から天井までまんべん無く行き渡らせることができます。





そのシーリングファンの冷房・暖房時の風向きは、



冷房・・・左回転(風が上にいくように)

暖房・・・
右回転(風が下にいくように)



これで一定の温度を保つ事ができますので、

省エネ設定温度でも体感はその温度より、涼しく・暖かく感じる事が出来ます。



上手にシーリングファンを使う事ができたら、

省エネ設定温度で満足できますので、

冷房・暖房に要する電気代を節約することが可能なのですね。



ただ・・・デメリットと言えば、部屋の見栄え的なもので、

天井が少し低かったら、圧迫感が出てきますのでそこだけ理解しておいてください!



上記のような圧迫感の問題もありますので、

シーリングファンライトにも大きさがいっぱいあります。



そこでおしゃれなシーリングファンライトと、

圧迫感を解消できるシーリングファンライトを紹介したいと思います。


Sponsored Link



おしゃれなシーリングファンライトの紹介



友達の家に遊びに行った時にシーリングファンライトがあれば、

「おしゃれ!」と思うと思います。



そこでおしゃれなシーリングファンライトと、圧迫感を解消できるシーリングファンライト をご紹介したいと思います。





Windouble




こちらの人気の理由は確実に値段ですね!

おしゃれなシーリングファンライトではかなり安い方と言えます。



この安さの割にリモコン1つで

「ファンの回転」や「4灯→2灯→消灯」までが可能です!



デザイン的にも問題なく、最初に使うシーリングファンライト

として問題なさそうですね!





Fan





こちらのシーリングファンライトはおしゃれですね!

レビューでもかなり評価が良い商品です。



ライトの傘の部分もファンの羽部分のウッド色に

あわせてくれていますので、初心者でもコーディネートしやすい

おしゃれなシーリングファンライト
だと思います!



もちろんこちらもリモコン付きですので、

不便は全くないと思います!





MEHVE




こちらのシーリングファンライトは、

上記で説明した通り、圧迫感を軽減できる、

小さめのおしゃれシーリングファンライトになります!



しかもデザインにもこだわりがあり、

ファンの羽自体がリバーシブルになっており、

2つのデザインを楽しむ事ができる


評価はかなり高いおしゃれなシーリングファンライトですね!



いかがでしたでしょうか?



電気代を安くする効果を発揮するシーリングファンライト

おしゃれな部屋を作る為にも、一度試してみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link




最後まで読んで頂きありがとうございました。
最後にポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
ブログパーツ